上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.29 はたらくよ
東京にやってきて3週間。
なかなかむつかしいなぁ・・
なんて思っていた矢先、仕事が決まりました。
探していたIT関係に潜り込みました。
やりました。
やりましたよ。
感無量です。

会社について

概要:ソフトウェアをつくる会社です。
場所:池袋の近く、要町にあります。ヤクザが多い町です。
人数:30人くらい
社長:元銀行員。現社長。
   世話好きです。今年のテーマは旅行。G.Wはモスクワとペテルブルクへ行くみたいです。この次はインドだ!と言ってます。情熱がありあまってるようです。楽天の三木谷さんとサッカー解説者・松木安太郎をかけあわせたなんともいえないルックスです。


社長の奥さん:ロシア人です。過去、2度殴られた模様です。

初日  研修開始。
    
といっても、誰も教えてくれるわけではなく、PCに入ってあるマニュアルを読み進めるものです。社長はPC言語についてはまったくわからないということで、マニュアルで分からないとこがあっても誰にも聞くことができないことが判明。他の社員さんはみなお客先で仕事してるゆえ、また、キタさんという社長の相談役がおりますが、もちろん彼もPC言語は分からないという。ボクとてPCスキルはほとんどないに等しい。この日は一日中パソコンとにらめっこでした。応募要項に「しっかりした研修制度ありって書いてたよな。。  詐      欺か!?

26日 詐欺じゃないことを信じ、参考書を購入。ほぼ独学で学ぶことにしました。。なんとかやれそうです。
そう言えば、給料、休み、雇用形態、など何も言われてない     な、そう言えば。帰りにこの4月からお客先に出られた先輩の方を食事に誘い、仕事について、会社について、ネホリハホリ聞き出しました。なんかボク、探偵みたくなってます。

27日 研修中も正社員扱いで、4月分のお給料も日割りでいただけるということです。よかった!詐欺じゃなかった!かぜ、腰痛、また、牛乳にあたって一日しんどかったです。ドン・キホーテの牛乳です。うちの近くにド・キホーテがあるんですが、いろいろ無難に安くってとっても重宝してるんですよーそのドン・キホーテの牛乳です。緊張と疲れがたまっていたんでしょう。たっぷり寝たらちょっとましになりました。    

28日 研修(?)にもだいぶ慣れてきました。
社長に「新人らしい格好にしないと駄目だよ」と、ぼさぼさ髪を注意されました。「ごもっともです、すいません。気を付けます・・」
   
別用で社長のデスクに寄りました。今朝、散髪なされたようで、髪がビシっ!と整っておられました。さすが社長。しかし、よく見ると着ておられたYシャツに散髪で飛び散った無数の髪が乱れ落ちてました。びっくりしました。

いつもより早く仕事をあがり、歓迎会へ。立ち飲み屋でした。
ありがたい話やら下世話な話やらで、笑い疲れました。酔いどれ帰宅でなだれ寝ました。
    



image-blog-livedoor-jp-nihonminsyusugi-imgs-3-9-395cdf7d-s-jpg.jpg

image-blog-livedoor-jp-ishizakahi34-imgs-c-5-c5a3f1cd-s-jpg.jpg

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。