2006.05.29 鹿児島旅行
20060601095718


西郷さんとおれ



20060529142122


早朝の露天風呂



200605291421224


素足



200605291421222


虚無僧



200605291421226


GO!ハイロウズ!GO!
2006.05.26
明日から鹿児島だ。
社員旅行なのだ。
強制だ。
連行だ。

錦江湾でこぶしを振り上げてきます。
オイ!オイ!オイ!

本日のBGM:金色のライオン(長渕剛さん)


... 続きを読む
2006.05.26

20060526090008



24日 W杯のチケットが届いた。抽選で当たったのだ。ぺらぺらな紙じゃなく、ごつくしっかりした作りである。ボクはこのチケットを10分ほどながめた。そしてドイツへの思いをはせた。青く生い茂るピッチ。高鳴る胸に響くホイッスル。オス・ロナウジーニョの舞。雪辱トリオ俊輔の左足→ボンバーヘッド経由スシボンバー。小野のアフリカンスマイル。ロナウドの髪型。ウィンナー。生ビール。サンバのネエちゃん。
嫁を質に入れてでも見に行きたい歴史に残るゲームである。だがボクはこのチケットを手放す運命にある。しょっぱいが仕方ない。4年後、南アフリカで会いましょう。



25日 でっかい本屋が近くにないなと嘆いていたところ、会社帰りの池袋ででっかい本屋ジュンク堂を発見した。でっかい本屋は本好きにはたまらない。心が盆踊りになる。今日は参考書を買った。3時間選び抜いた末の一冊だ。達成感。今、とても気持ちがいい。読むより買うのが楽しみな人っているよな。それがボクだ




26日 朝。家の廊下に猫のできたてのものが落ちていた。寝ぼけたまま、気づかず素足でふんづけてしまった。‘猫のふんふんじゃった♪'わけだ。足早に風呂場でこすり落とす。窓から光差込むすがすがしい朝、情けない光景である。猫のものはしかし、そんなに臭くなかったのでよかった。いやよくない!



200605260900082


2006.05.23 無題
22日 一ヶ月記念ということで会社帰りにインド料理をごちそうになる。まあカレーだ。社長が太鼓判を押す店に行ったんだが、客は一人もいなかった。数あるメニューの中から、なぜか野菜カレーセットとシーフードカレーセットのどちらにするか問われた。ボクは迷わず値段の高いシーフードカレーを選んだ。久しぶりに食べる魚介はすこぶるうまかった。ナンもふかふかでもちもちでかさかさだった。腹もふくれあがり、ひと段落着いた後、配属先のことや、仕事上でのことをいろいろおっしゃられた。具体的なことはおっしゃられなかったが仕事をやっていく上での技術以外のことをおっしゃられたように思う。社長がおっしゃるには、結果的にモチベーションとして夢がないとだめだということだった。夢がないと仕事に張りがなくなり、何のために自分はやっているんだろう?と鬱になってしまうという。うちの会社にも鬱な人がいるらしい。鬱になる気持ちはボクにも少なからずわかる。鬱にならないように明確な目標を持って仕事に望まなくてはならない。当面の目標はワールドカップをできるかぎり生放送で見ることだ。

2006.05.20 ねこんでます
この一週間かぜでねこんでました。
今日も一日ねこんでました。

早くげんきになりたいです。
2006.05.15 無題
12日 久しぶりに親と連絡を取り現状を報告した。心配をかけたくなかったので全く連絡せずだったのだ。仕事を始めたこと、東京にいること、見知らぬ人々と暮らしていること。一言一句にびっくりしていた。それもそうだな。まあでも笑ってくれたのでよかった。ちょっとは安心したみたいだ。

13日 雨。最近土日雨多いな。くやしかったので大滝詠一「ロングバケイション」を延々聞いてやった。夏のアルバムだ。日本の夏はこれとサザンでずっと止まっているな。チャンス!

14日 名刺入れを買いに行った。買ってくるように言われたのだ。上野である。若者はやれ渋谷だ、新宿だ、下北だ、なんて言っているが、ええいめんどくせ!私は断然上野だ。ここでたいがいのものはこと足りる。イギリスで言えばバーミンガム、モロッコで言えばタンジェ、といったところか。上野は日本丸出しの町だ。京都のように小奇麗でなく、大阪ほど大胆ではないが、至る所に日本がある。動物園がある。美術館もある。寄席場、アメ横、ファッションビル、ヘルス、ヤクザ、くたびれたおっさん、家族連れ、飲んだくれ、叩き売り、さびれた映画館、古書店、ホームレス。過去と現在、老若男女が見事に交錯した町である。欠点は基本的に町全体が臭い。
結局、2000円の名刺入れを購入。雨が降りそうだったのでそそくさと帰る。ボブディラン「セルフポートレイト」リサイタルを行う。そして土日が終わる。明日はスーツ登校だ。
2006.05.10 無題
 9日 日本、ブルガリアに負ける。
10日 モナイ、社長に怒られる。

11日 マスターのライブに行く。お茶目に飛び跳ねた。久しぶりだったのでね。そんな夜さ。ロックはスポーツだ。

2006.05.08 こーりゃ
8日 ショートスリーパーに憧れ、3時間だけ睡眠し会社へゴー!
一日睡魔との闘いでした。言わんこっちゃない・・。

お昼にキタさん(部長。フィリピンパブ好き)の行きつけのラーメン屋でタンメンを頼みました。ラーメンの上に野菜炒めが乗ってるシロモノがやってきました。タンメンってそんなんだったっけ?
ここのラーメンは550円で白ごはん付きと、とてもリーズナブルなんですが、なぜか小鉢でイカの塩辛もついてきます。そしてこいつが非常に生臭い!自家製らしく、おやじったらこいつをゴリ押しするんだもの。有無を言わせず食わせられます。女性ならたぶん吐くんじゃないでしょうか。
ラーメンはといえば、しょうゆでも塩でもない、なんでしょう、和風であることは確かなんですが、独特のスープ。でもって取り出したるは、業者から卸されてきたらしき「中華麺」!!と堂々と書かれた袋に入っている、まったくこだわりの感じられない麺。。あっさり系なので体にはいいかもしれませんが。ねぇ。。ボクはこれをラーメンとは認めませんよ。スープ麺。もしくはうそラーメン。そんな感じです。まあ満腹にはなります。

就業後、4月分のお給料を手取りでいただきました。そうです。初給料なんです。ちょっと感動です。四日間+交通費で4万4千円。
あーもっと早く働いとくんだったなぁとは後日談

2006.05.08 さらわる
6日 管理人さんのお誘いで、明治公園にてフリマ出店便乗しました。モノが少なかったので、ズボンとCD一枚、計700円の売り上げでしたよ。そしてシャツを一点買いました。浅草でこんな感じのを着たイカしたおじさんを見たからです。300円でした。
へんですか?買った後で気づくことってよくあることですよね。

20060508215736


夜、高円寺の「野武士」というダチョウの竜ちゃん行きつけの店で乾杯。フリマ談義に花を咲かせました。管理人さんの彼女?はバンドブーム世代おっかけの申し子だったらしく、イエモンの吉井は昔はあんなんじゃなかった!、とかユニコーンの奥田民生は福岡に彼女がいたため一年に何度も福岡にライブに来ていたのだ!とか、なんかマニアックでおもしろかったです。管理人さんは酔いつぶれて何しゃべってるのか分からなくて無性におもしろかったです。要するに今日はおもしろかった日でした。

7日 雨が降っていたのでツタヤで真心の新譜「FINE」を借りて聴いてました。雨音が実に深く沁みてきやがるぜ

Yes!Only Love ラブ ラブ ラブ ラブ ラララ ラララ~♪   

そしてG.Wを振り返りました。
うん、いつも通り!


2006.05.08 あります
G.W
3,4日 浅草SHOWホールにてお笑いライブ、なべやかん主催「洋太平洋秘宝館タイトルマッチGWスペシャル25時間ライブ」観戦。メンツは基本的に 西口プロレス×大川興業×WAHAHA本舗 であった。なんて濃いメンツ。
しかしほとんどの芸人を知らなかった。そして知った。東京におもしろい芸人がこんなにいることを。以下、衝撃、感動、興味を受けた芸人群

☆ヘブリスギョン岩月(フリー)・・・ピン。浴衣で登場。雰囲気はルパンの五右衛門チック。一言ネタだが、見せ方、目の付け所が新しいからとてもオリジナリティーを感じた。ex)なぜ、ゆずが売れたか考えているんだ。

☆世界のうめざわ(西口プロレス)・・・司会業もしているピン芸人。トーク力が半端じゃない。東のケンドーコバヤシ、いや、そう言うのもおこがましい。ケンドーのトークはうそがまったくうそっぽく聞こえるし、しゃべりも早口で分かりづらい。一方、世界うめざわはうそをまるでホントのように
思わせる説得力のあるトークをアドリブで展開、それが実に痛快。感動さえおぼえる。ネタよりトークが凄かった。

・チャンス大城(大川興業)・・・ピン。ネタはいわば、ひとりリットン調査団。コーナーでは天然っぽい感じで振舞っていたが、ネタで彼の真髄を見た。

・コラアゲンはいごうまん(WAHAHA本舗)・・・ピン。実体験をネタにしてトーク。というより、ネタを作るために実体験をしに行き、現象、実態、を報告するスタイル。これまで行った実体験(潜入)→ヌーディスト集団(一日中ヌードで過ごす)一泊二日旅行参入。暴力団一ヶ月潜入取材。元雨上がり蛍原の相方であったらしい彼の唾飛ばしまくりの熱弁は観るにたえて、なかなかおもしろかった。

・エレシャラカーニ・・・漫才コンビ。オンエアバトルにも出ているらしい。

25時間ぶっ続けだったため、寝ぼけていた部分もありそれぞれのネタをあまり覚えていないのが残念であるが、東京の笑いの底力を見た気がした。この中から長州小力、猫ひろしは出てきたようである。

ちなみに猫ひろしもネタをしにやってきて、おなじみの「猫ひろしがお送りするギャグ100連発」。観ていてとても恥ずかしくなった。観客がみな愛想笑いをしているのが分かってしまった。





200605080042262

雷門


20060508004226

浅草演芸場前にて木久蔵ラーメンを手売りする木久蔵

200605080042252

WAHAHAのオカマ3人衆。ネタ?はピンクレディーの曲に合わせ駄洒落連発。宴会芸っぽい。もちろんおもしろくはない。

20060508004225

浅草SHOWホール前
2006.05.01 やすみ

29日 休みだったので遅寝するかなーと思ったら意外と早く起きたの。昨晩けっこう呑んだのにまったく二日酔いしなかったよ。ちょっと大人になったかな。調子がいいからツタヤでサンボマスターの3rdアルバムを借りたの。ずっと聞いてたよ。外は雨だったのでね。すばらしい出来だよ。なんかやらなくちゃ始めなくちゃ、って気持ちになるの。でもなんかって何だろう。

30日 たまっていた洗濯、そうじ、片付けをしたの。なかなかきれいな部屋になったよ。あ、扇風機がやってきたよ。パソコンで「エイッ」ってクリックしたら「ソリャー!!」ってクロネコが届けにきたよ。これで安全な梅雨が過ごせそうだ。明日は髪をびっちりキメて来るように言われていたのを忘れていたなぁ。また朝考えよう。
